陽明学から学ぶ、経営者の決断

日時

2022年4月8日(金) 10:00〜12:00

場所

大原社会保険労務士法人
〒606-8106 京都市左京区高野玉岡町1-112
京都市バス「高野橋東詰」下車 徒歩約6分
叡山電鉄「一乗寺」駅下車 徒歩約6分
駐車スペース1台あり

概要

■この講座で学べること
①いい決断をするための本質的な考え方
②自分の心とその時々の状況との向き合い方

採用、人材育成、組織活性化、時代の変化と共に経営者の悩みはつきません。
悩んでも答えが出せない場面で、後悔のない決断を一瞬で下せる方法。
その方法を、渋沢栄一、松下幸之助をはじめとした秀でた経営者やリーダーの
多くが陽明学から学び実践していました。

かつて幕末の志士たちが松下村塾や佐藤一斎塾で学んだように、陽明学のバイブルである「伝習録(でんしゅうろく)」を紐解きながら、少人数の対話とワークを通して自分の心とその時々の状況と向き合います。

普遍的で本質的な学びから、後悔のない決断と実践をスタートするための考え方を体感していただきます。

■こんな方におススメ
・採用に課題を感じている方
・人材育成に課題を感じている方
・今よりもっといい組織にしたい方
・いい決断をしたい方

講師紹介

和田紘子(わだひろこ)
大原社会保険労務士法人 代表  


1982年生まれ。立命館大学産業社会学部卒業後、児童福祉施設、税理士事務所
社会保険労務士事務所勤務を経て2014年入所、2019年代表就任。

学生時代、地域の子ども会指導員として教育・子育て支援分野で活動し、一人ひとりの持ち味を引き出すことや能動的なチームづくりがやりがいとなる。

また、子育て支援を通じて、子どもの幸せのためには大人も幸せであることの重要性を痛感。
「子どもも大人も幸せな未来のために」人生の大半を占める働く環境をサポートできる社会保険労務士を志す。
2015年より陽明学を学び、経営者や社員との対話を深め、能動的なチームづくりに生かしている。

社会保険労務士/社会福祉士
https://ohara-sr.jp/

■定員
3名

■対象者
経営者、後継者の方など

■持ち物
紙とペン

まずは、ご体験ください!