提案が通りやすくなる言葉の処方箋

日時

2021年3月2日(火) 21時~22時

場所

ZOOM

ファシリテーター

奥田拓也

参加費

無料(期間限定)

言いたい事が伝わらない。それは、思った事と言葉にした事にギャップがあるから。
このギャップを埋めて、ちゃんと伝わる言葉の使い方や論理的に考えるコツをお伝えします。

「この資料を夕方までに作っておいてくれる?」
 数時間後。。。
「できましたので確認をお願します」
でも、相手の表情はいまいち。
「これは明日お客さんに見せるものだから、こういうデータも入れてほしかったんだけど」
「え。。。今からだと修正が難しいです」(なんで最初に行ってくれないんだろう)
「じゃあ、こちらで作りなおしておくよ」(最初から自分でやった方が早かったな)
こんなミスコミュニケーションを経験した人もいるのでないでしょうか?

自分ではちゃんと伝えているつもりなのに、なぜか意図したことが伝わってない、
そんなつもりで言ったわけじゃないのになぜか違う捉えられ方をして誤解を受けてしまった。
あれ?そんなつもりで言ってないけどなぜそうなっちゃうんだろう?
こういう経験や思いを持っている人もいるのではないかと思います。

相手の言ったことをちゃんと理解せず、期待していることに応えられなかったり
自分がお願いしたいことの意図がちゃんと伝わらず思ったような協力がえられなかったり、こういう事にも繋がるのではないでしょうか?

それはもしかすると思っていることと言葉にしたことにギャップがあるからかもしれません。
なぜそのギャップが生じるのか?それは、頭で思っていることをそのまま言葉にただけでは実は意味が通っていないことがあるんです。

今回はそのギャップを埋めて、本当に「ちゃんと相手に伝わる、理解してもらえる」コツをお伝えします!

やることはとってもシンプルです。
頭で思ったことを書き出しいく。次に書き出したことを原因と結果の関係でつなげていく。
さらに周りの言葉を結び付けてだれでもわかるような表現にする。
こうやって言葉を書き出して、つなげる練習をすることで、論理的に考えるクセが身につきます。

そうすればお互いの誤解のギャップを埋めることができ、簡単に相手の言いたいことをくみ取って自分の意図も誤解なく相手に伝える力が身につきます。

特別なツールは必要ありません、ノートと付箋とペンがあればだれでも参加いただけます。

★定員
100名

★対象となる方
・自分の言いたいことがうまく伝えられなくてもやもやしている人
・自分の主張がなかなか通らない、上司や部下に共感してもらえないと感じている人

★ご準備いただきたいもの
・ノートや付箋、ペンをお手元にご用意ください

★その他
・グループワークはやりません
・顔出し無し、声出し無しでも参加OKです
・スマホでも参加OK