てつがくおしゃべり

日時

2023年4月26日(水) 20:00〜21:30

場所

ZOOM

このイベントでは、子どもから大人まで考えさせられる”問い”について、子どもも大人も一緒に哲学対話を行います。
哲学対話とは、問いに対して自分で考えたり、他の人とお話していきながら、じっくりと向き合ってみること。
このように書かれると、少し難しく感じますが実際にやることは
「ルールを守ってお話をする」
これだけです。

[大切なこと]
楽しく哲学対話をするために大切にしたいことです。これらを意識しながらやりましょう。
・みんな対等
・正解はない
・自分の意見を自由に話す
・人を傷つけるようなことは言わない
・じっくり考える

[ルール]
本イベントの哲学対話でのルールは下記の通りです。
(1)発言したい人は手をあげてから
(2)みんなにわかるように話すようにする
(3)誰かが発言している時は最後まで聞く
(4)「ちがう」、「おかしいよ」など否定をしない
(5)途中で自分の意見を変えてもいい

・哲学対話って何がいいの?
哲学対話には下記のような効果があります。
(1)深く考える力がつく
(2)自分の考えを伝える力がつく
(3)他の人の話を聞く力がつく
(4)いろいろなことに興味が持てるようになる。
などたくさんの効果があると思います。しかし1番の効果は対話の中で生まれる「楽しい」という気持ち、それも普段とは少し違ったじわーっと感じる「楽しさ」です。

[今回のお題]
「てつがくおしゃべりカード」を使います。

「てつがくおしゃべりカード」とは哲学対話の問いの書かれた50枚のカードです。その中からランダムに選んでお題を決めていきます。

*「てつがくおしゃべりカード」は対象年齢6歳以上ということで、子どもにもわかりやすいような問いが選ばれています。詳しくは下記URLを参考にしてください。

https://www.honnoki.jp/f/tetsugakucard

[当日の流れ]
(1)自己紹介(呼ばれたい名前)
(2)問いを選ぶ
(3)対話をする
(4)意見が出なくなったら終了
(5)2~4を繰り返す
(6)時間が来たら終了して、みんなから最後の一言(感想など)
(7)お知らせ・お願いなど

21:30に終了後30分程度、希望者のみでお話しできるような場を設けたいと思います。ご都合つく方はぜひご参加ください。

[進行役] 西浦直人

ファシリテータープロフィール

[メッセージ]
お子様の参加も大歓迎です。その際は、パソコンなどの機器の操作に手助けが必要な場合は大人の方が付き添いフォローをお願いします。

主催しているラグエコーズワークショップアカデミーがどんな団体かは下記のHPをご覧ください。
https://rewa.jp

*【重要】申込される方へのお願い*
欠席される場合は必ずこくちーずでキャンセルの手続きをしていただくようにお願いします。キャンセル待ちをされている方もおられるので無断欠席はご遠慮願います。

キャンセルの方法は下記の通りです、
https://kokuchpro.zendesk.com/hc/ja/
articles/203083185-申し込みをキャンセルする

キャンセル方法がわからない場合は私に、キャンセルの旨メールをいただければ処理させていただきます。その際は、「申し込み時のお名前」と「申込に使用したメールアドレス(申込時と違うメールアドレスを使用の場合)」をご記載ください。
無断欠席が度重なる場合は以後の参加をご遠慮いただくこともございます。(参加申込をキャンセルさせていただきます。)

対話をすることを楽しみにしておられる方、必要とされている方がおられます。何卒ご理解・ご協力よろしくお願いします。

*注意事項
ZOOMのアドレスのお問い合わせをいただくことがありますが、
参加申し込みされた方は、こくちーず のマイページより入っていただけます。
詳しくは下記をご参照ください。

直前に問い合わせをいただいた場合に対応できない場合もありますので、事前に参加方法をご確認いただけると有り難いです。