考え方入門講座〜身の回りの「なんでだろう?」について考える〜

日時

2021年9月12日(日) 14時~17時

場所

ZOOM

ファシリテーター

平方文哉(TOCfEマスターファシリテーター)

グループサポーター

奥田拓也、河上ひかる、西浦直人

参加費

5,000円

「ちゃんと考えなさい!」
「そうは言ってもどうやって考えたらいいかわからん・・・。」
こんな経験ないですか?

上司に意見を求められてもうまく答えれない。学校で小論文を書かなきゃいけない。だけどどうしていいかわからない助けてくれ~!という状態。僕もよくこんな状態になっていました笑

今回はその「考える方法」を学ぶ講座をします!具体的には、身の回りの「なんでだろう?」に答えるための方法をTOCfE (教育のためのTOC)を用いて学びます。

「なんでだろう?」

この疑問は身の回りで起こっている出来事に対してフッと出てきます。例えばそれは「今月の売り上げが突然上がった!・・・なんでだろう?」とか「最近、何か疲れが取れない・・・なんでだろう?」とか。

それができたら、上がった売り上げを維持できるたり、疲れないようにできるのでこの問いについて考えられるようになるのはめちゃ重要!

今回のワークではこのような「なんでだろう?」という疑問が出てきたときの考え方を学びます。難しいかも・・・と思っている方もいるかもしれませんが大丈夫!

このツールは小学生などの小さなお子さんでも使うことができるシンプルなツールです。またワークも丁寧に進めていきます。「あ、面白そうだな」と思ってくれた方はご参加ください。お待ちしています~♪

<TOCfEって?>
全世界で1000万人に読まれている、物理学者ゴールドラット博士のベストセラー『ザ・ゴール』。この本のなかでゴールドラット博士は、TOC理論(Theory of Constraints 制約理論)を提唱し、問題解決のための思考プロセスを開発しました。そして、TOCのもっとも本質的な部分を抽出したものがキャシー・スエルケン氏によって提唱されたTOCfE(Theory of Constraints for Education 教育のためのTOC)です。

★定員
12名

★対象
・中学生以上
・当日PCで参加できる方(オンラインホワイトボードMuralを使います)