[開催レポート]2/24 オンラインでボードゲーム会

REWAの西浦です。
2/24(水)に、私にとってREWAでの初イベントである「オンラインでボードゲーム」を行いました!

時間になると続々と参加者の方が集まって来てくれました。
まずは皆さん自己紹介がわりに「はじめまシックス」を使って自己紹介をしました。他の人に自分を覚えられないように、自己紹介をするというゲームです。皆さん「そんなんできる~!?」と言いながら、自分の番になったら上手にややこしい自己紹介をスラスラと話していました。逆に主催者側が凄い!と驚いてしまうような出来でした。みんなの自己紹介が終わって、さあ~答え合わせ。答え合わせをしている途中にどんどん覚えたはずの記憶がこんがらがってくる。「あれ、〇〇でしたっけ?」「いいえ、違いますよ、XXですよ。」答えを聞いてみんな「あ!そうだったー!!」と悔しそうな声が響いていました。そしてゲームが終了!皆さんかなり頭を使ったようで、少しお疲れの様子でした。。。平日の夜ですもんねー。

そこで、気軽にできる「じっくりミレー」をやることにしました。「じっくりミレー」は絵画に描かれている人物の気持ちを他の人がどのように想像したかを当てるゲームです。同じ絵画を見てるのにみんな違う答え。「え!なんでー」という声も上がりました。答え合わせをして、なんで回答者がそう答えたかを聞いていくと、「わかるー!」「なるほどー。」「深いなー。」と盛り上がっていました。「なんか大喜利みたい!」という声も上がりました。

そこで、大喜利っぽいゲーム「私の世界の見方」の登場。このゲームは、お題の文章に当てはまる回答者が答えそうだなーという言葉を選ぶいうゲームです。これまでやったゲームから「〇〇さんならこれ選びそう~」と考えながら言葉を選ぶ。なかなかこれが悩ましいようです。そして回答者が一番お気に入りの言葉を入れて、お題を読み上げる。「ですよねー!」や「なんで!?」など様々な声が飛び交いました。

そうこうしている間に、あっという間に終了の時間が来ました。(少しオーバーしましたが。。。)最後にみんなで記念撮影パシャ!お疲れ様でしたー。

参加者の方々、楽しい時間を一緒に過ごさせていただいてありがとうございました。今日のこの時間が明日の皆様のエネルギーになってくれれば嬉しいです。序盤のゲームが想定以上に盛り上がったので、最後にゆっくりお話する時間を取れずに申し訳ありません。次回はしっかり時間管理しますねー。

こんな感じのボードゲームを楽しむ会です。
次回は、3月19日(金)に開催します。
3月までは期間限定で無料ですので、どしどしご参加してください。